小林製薬は2015年7月1日、4~6月期の売上が前年同期比で5倍以上になったと発表しました。
中国人観光客らの「爆買い」が主な要因だと考えられます。
中国ネット上で一部の日本の製薬会社の商品を「日本で買わねばならない医薬品」「神薬」と紹介されている中、どのように競合他社と差別化し、PRしていくのかは1つの課題となっています。
そして実は、この「爆買い」の恩恵を受けている製薬メーカーは小林製薬だけではありません。
中国人がよく買う商品をまとめてみました。
新ルルA錠(かぜ総合)
メンソレータム AD(痒み止め)
パブロンgoldA(かぜ総合)
太田胃散(胃薬)
Sante FX-NEO(目薬)
アットノン(傷薬)
ハイチオール(美白)
龍角散ダイレクト(のど薬)
エージーノーズ(アレルギー点鼻薬)
PAIR ACNES(ニキビ対策)
浅田飴(のど飴)
ムヒのこどもかぜシロップSa(子ども総合風邪薬)
海の野菜洗い(洗剤)
ロートリセ(目薬)
サカムケア(傷薬)ピップエレキバン易利氣(肩こり)
ROIHI-TSUBOKO(血流改善)
サロンパスA(筋肉痛み止め)
Beauteye(目薬)
命の母(更年期薬)
ノスポールKids(こども風邪総合)
NANO EYE(目薬)
安美露(筋肉痛み止め)
EVE QUICK(頭痛・生理痛薬)
ニノキュア(皮膚薬)
ビューラック(便秘薬)
口内炎パッチ(口内炎薬)
メンソレータムACNEGIAシリーズ(ニキビ対策)
あらゆる医薬品等が中国人の爆買いの恩恵を受けています。
最新情報をお届けします
Twitter でbizchinablogをフォローしよう!
Follow @bizchinablog
コメントはこちら