日本を離れて上海でチャレンジしている人にインタビューする番組。
上海に来たものの、慣れない環境に苦労している人、日本にいる方にもぜひ聴いていただきたいです。
ゲストの方が、どうやって困難を乗り越えたのか、どのように上海生活を楽しんでいるのかなど、一歩先を歩く人の声を届けることで、
何かの Switchが入るきっかけになればと願っています。
今回のゲストは、Ping Advertising 総経理 ヨンソンマンこと永松満さんです。
今年で上海13年目。10年目を過ぎた頃から「人と人を繋げたい」と思い始めて、
それならまずは自分が目だった方が良いと考え、そこからイベントや仮装などをやり始めた永松さん。
昨年のハロウィンで好評だった「ドラえもん」の仮装ですが、そこには日本人や中国人、誰が見ても分かるキャラクターになるという
仮装のコンセプトがあると言います。
目立つのが目的ではなく、「笑顔」を提供したいという想いが根底にあります。
学生時代には、バックパッカーで28ヵ国もの国を旅していた永松さんが、中国に惹かれたのは、
2008年に北京オリンピック、2010年に万博が控えていていて、非常に面白うそうだと感じ、
20代の後半5年間は中国に捧げようと決意されました。
「上海はアジアのニューヨークだ!」
http://livaia.com/wp-content/uploads/2015/12/61_switch_nagamatsumitsuru1.mp3
■インタビュー提供元
田中宏明(ゴロー) (Hiroaki Tanaka ラジオパーソナリティ)
インテリジェンスにて人材紹介事業部の立ち上げに携わり、GMとして80名程度のマネジメントに従事。HR×IT企業のgroovesにて取締役CMOを歴任。2008年地域活性化支援事業Switch LLCを創業。研修会社ファーストキャリアを経て、セルム上海に転籍したのをきっかけに2012年に来海。
2016年1月 JCNET(上海皆喜網絡科技有限公司)総経理に就任。現在は、ネットラジオ事業、セミナー事業、動画メディア運営を展開中。
URL:http://livaia.com/ja/
最新情報をお届けします
Twitter でbizchinablogをフォローしよう!
Follow @bizchinablog
コメントはこちら