さて、Tmallは今年のダブル11に関して以下のような統計を発表しています。少しザックリな数値ですが、今後の越境EC進出に参考になると思います。ご一読下さい。
最もお金を使った省市
- 広東省92.8億元
- 浙江省78.8億元
- 江蘇省75.7億元
- 上海市63.0億元
- 北京市45.3億元
最も賢くお買い物をした都市
※クーポン券利用率が高かった都市
- 上海(5.98%)
- 北京(4.37%)
- 杭州(2.94%)
- 深圳(2.70%)
- 広州(2.68%)
- 武漢(2.41%)
- 成都(2.15%)
- 蘇州(2.01%)
’’フクロウ’’が最も多かった都市
※午前2~5時でお買い物をする消費者の割合が高かった都市
- 上海(6.35%)
- 北京(4.42%)
- 杭州(3.03%)
- 広州(2.68%)
- 深圳(2.66%)
即決購入の割合が高かった都市
※30秒以内で購入・支払いを済ませる消費者の割合が高かった都市
- 上海(4.95%)
- 北京(3.90%)
- 杭州(2.92%)
- 広州(2.61%)
- 武漢(2.54%)
- 南京(2.22%)
- 重慶(2.05%)
- 深圳(2.05%)
- 成都(2.04%)
- 鄭州(1.97%)
最も衝動的に買った都市
※返品の割合が高かった都市
- 南昌(16.62%)
- 温州(16.61%)
- 合肥(16.47%)
- 寧波(16.00%)
- 鄭州(15.95%)
- 長沙(15.06%)
- 蘇州(14.97%)
- 杭州(14.95%)
- 濟南(14.70%)
- 深圳(14.68%)
最もコミュニケーションが多かった都市
※商品に関する問い合わせメッセージが10件以上あった都市
- 上海(3.45%)
- 北京(3.28%)
- 深圳(2.41%)
- 山東(2.35%)
- 河南(2.02%)
- 広州(1.99%)
- 江蘇(1.85%)
- 浙江(1.81%)
最もブラジャーのカップが大きい都市
※Eカップ以上の人の割合が高い都市
- 上海(13.05%)
- 重慶(8.86%)
- 北京(5.14%)
- 西安(4.82%)
- 深圳(4.08%)
メンズの洋服で最も売れた色
- 黒
- 青
- グレー
- 白
- 紺
ウィメンズの洋服で最も売れた色
- 黒
- 白
- 青
- 赤
- 緑
メンズの洋服で最も売れたサイズ
- L
- M
- XL
- S
- XXL
- XXXL
ウィメンズ洋服の売れるサイズ
- S
- M
- L
- XXL
- XXXL
食いしん坊が多かった都市
※お菓子を買う消費者の割合が高かった都市
- 武漢
- 上海
- 北京
- 深圳
- 杭州
- 広州
- 成都
- 蘇州
- 重慶
- 南京
一番売れたスマホのブランド
- 華為(20.95%)
- アップル(19.6%)
- 小米(16.1%)
最もよく売れた日用品
※1人当たりの購入個数
- トイレットペーパー(1.63個)
- ティッシュペーパー(1.62個)
- 消毒液(1.26個)
- 洗剤(1.21個)
以上です。
中国は大きいですから省市によってかなり特色が違います。越境EC進出の際は、エリアマーケティングの観点からも自社製品をどのように売り出していくか検討すべき課題であることは間違いありませんね。
最新情報をお届けします
Twitter でbizchinablogをフォローしよう!
Follow @bizchinablog
コメントはこちら