中国マーケティング情報マガジン | Business China

越境EC/インバウンド集客/ライブコマースをはじめ、中国マーケティングに関する情報を解説!

Amazon中国が中国消費者における越境ショッピングのトレンドレポートを発表

Amazon中国が中国消費者における越境ショッピングのトレンドレポートを発表
Amazon中国が「2016年越境ショッピングの傾向についてのレポート」を公表しました。

ここでは、中国消費者の越境ショッピングについて、以下4つの特徴と傾向を結論付けています。

  • 越境ショッピングの普及

  • 若年層に普及する越境ショッピング

  • 品質重視傾向の台頭

  • 無料越境配送の影響力(潜在的な消費ニーズを拡大する)


2016年12月、中国におけるAmazon越境ショッピングのユーザー数は2014年の23倍となりました。レポートでは、越境ショッピング経験年数2年以下の消費者が50%を超え、ますます裾野広く多くの消費者が越境ショッピングをするようになったようです。また越境ショッピングの消費者層がが若年化し、Amazon中国の越境ショッピング消費者の約8割が35歳以下に集中しているとのこと。ところが、「1回の注文で5000元以上」の消費をする層は、60歳以上の消費者が最も多く、高齢者にも越境ショッピングが受け入れられていることも分かります。ファミリー層の利用については、84%が子どもありの家庭と答えています。

買い物をするときに、どういったところを気にするかという回答については、2015年レポートでは「価格」が最も気にされていましたが、2016年レポートによると、「価格」に加え「品質」と答える中国人消費者が多くなり、ショッピングの際の2大要素として肩を並べる結果となりました。

Amazonの統計によると、Amazon USで中国人消費者に最も人気のある商品として、マンハッタントーイ ウィンケル、Comotomo哺乳瓶、Similac乳幼児用粉ミルク等があがっています。Amazon UKでは、ロジクール G29 ドライビングフォース、フィリップス電動歯ブラシ、BRITA MAXTRA浄水カートリッジ等があがっているとのことです。

2016年のAmazon越境ショッピングの都市別流通総額トップ10では、北京が1位、ついで上海、広州、深圳、成都、杭州、南京、天津、武漢、蘇州となっています。
おもしろいことに、都市や地域が異なるとショッピングの際に気にするポイントも変わってくるようです。例えば、中国南部のユーザーは「本物かどうか」を重視している傾向にあります。南部と北部のユーザーは中部地域の消費者より価格を重視しています。広西、江西、チベットのユーザーは送料や関税を気にすることが多いようです。また南部の消費者は先進的な都市も多く、化粧品やファッション商品にも敏感です。実際に流通量も多いようです。また北京や天津、東北三省など北部の消費者は、どちらかというと伝統を重んじたり南部の人よりも少々地味な傾向があり、逆に健康志向の人が多いというのが特徴です。Amazonでの消費も例外ではなく、健康食品やサプリメントがよく売れています。

そのほか、以下のようなランキングも発表されていたのでご紹介したいと思います。

商品カテゴリ別最も売上が高かった都市・地域



  • インテリア・・・北京

  • ベビー用品・・・上海

  • スマホ、周辺機器等・・・広州

  • 美容・ファッション・・・深圳

  • 魔法瓶・・・成都

  • オフィス用品・・・杭州

  • おもちゃ・・・南京

  • デジタル商品・・・天津

  • アウトドア商品・・・武漢

  • キッチン用品・・・蘇州


2016年Amazon海外購(Amazon中国の海外商品専門ページ)で最も人気があった商品類


Amazon海外購にはAmazon USとAmazon UKがある。

  1. 服装


  2. ベビー用品

  3. 化粧品

  4. キッチン用品

  5. おもちゃ

  6. 身のり品(日用品)

  7. パソコン及び周辺

  8. アウトドア

  9. 腕時計


2016年Amazon海外購の中で最も人気があったあるブランド



  1. Calvin Klein (ファッション)

  2. Comotomo (哺乳瓶)

  3. Thermos (魔法瓶)

  4. Nautica (ファッション)

  5. Timberland (アウトドア)

  6. Tommy Hilfiger (ファッション)

  7. Enfagrow (乳幼児用粉ミルク)

  8. LEE (ファッション)

  9. Crocs (靴)

  10. Clarks (靴)


Amazon中国の越境プライム商品で最も人気があった商品


Amazon US



  1. Ddrops Baby D 3ドロップ(栄養補充剤)

  2. Bad Air Sponge空気浄化剤

  3. サーモスFoogo水筒

  4. L'il Critters ベビー用サプリメント

  5. OLAY micro-sculpting Cream(化粧品)


Amazon UK



  1. Delonghi Mini Me コーヒーメーカー

  2. PHILIPS電動歯ブラシ

  3. PHILIPS電動歯ブラシ(替ブラシ)

  4. Oral-B Genius 8900電動歯ブラシ

  5. Clarks Edgewick Plain メンズ靴


 

以上、Amazon中国が発表した中国消費者における越境ショッピングに関するレポートの紹介でした!是非ご参考ください^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でbizchinablogをフォローしよう!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top