商品の問合せには誠実で素早い対応を!
まず商品が本物で
あることを伝える
偽物・劣化品が横行する中国ECでは、
来店者はまずその商品が本物であるか、
チャットで説明を求めてきます。
迅速なチャット対応が
購入に繋がる
ライバル社が多いため、チャット対応の
遅いショップでは、来店者が瞬く間に
離れていきます。
購入に至らせる強力な
接客営業
中国では、カスタマーサポートが来店者
に対して積極的に営業を行っていくこと
は当たり前です。来店者に敬遠されるこ
とはありません。
商品の使い方や
取扱説明
お客様が分からないことはすぐに説明。
使い方や取扱注意事項など、わかるまで
教えることで信頼関係が築けます。
問合せ客に対する自店
ソーシャルアカウントへ
のフォロー促進
新規問合せ客に対して、自店のソーシャ
ルアカウント等を紹介し、フォローを促
します。クーポンやキャンペーン案内を
行うことで、新規問合せ客を見込み客に
育てます。
購入後は緻密なフォローアップを!
ポジティブな口コミ評価を
顧客に依頼
商品購入をしたお客様に、ポジティブな
口コミ評価を付けてもらえるよう、
お客様に依頼をしていきます。
ネガティブな口コミを
残した顧客へのケア
ネガティブな口コミを残したお客様へ
は、ダイレクトで迅速なケアが必要で
す。
ネガティブな
口コミ評価は削除依頼を。
お店に悪い評価が付いてしまった時、
プラットフォーム運営側に削除依頼を申
し出るのもコールセンターの仕事です。
顧客情報の取得
税関経由の配送の際に顧客の
「身分証明書」情報の取得が必要に
なる場合があります。これも
コールセンタースタッフの仕事です。
クレーム対応
クレーム対応もリアルタイムで迅速に。
誠実で素早い対応によってはクレーム
顧客がリピート顧客になり得ることも。
既存顧客への積極的なアプローチを!
ソーシャルメディア
連携によるPR
WechatやWeiboなど、中国ではマスメ
ディアよりもソーシャルメディアが消費
者にとって信頼できる情報源です。
コールセンター主導で正しい情報発信
をやっていきます。
モール標準搭載機能を
活用したPR
Tmallや京東などモールには標準のPR
機能が各々に搭載されています。
こういった機能もフルに活用していくこ
とが非常に有効です。
各キャンペーン連携に
よる営業
お店では年間を通して様々なキャンペー
ンを企画します。キャンペーン効果を最
大化するためにコールセンターはキャン
ペーンセールスを行います。
既存顧客への
直接チャット営業
一度購入したお客様のお店への安心感は
非常に強く、リピート購入に繋がりやす
い傾向にあります。コールセンターから
の直接営業はリピート購入を促す最大の
チャンスです。
カスタマーサポート活動の
フィードバック
日々のカスタマーサポート活動をショッ
プ運営側にフィードバック。
より効果的なマーケティングに役立てて
行きます。
▼ショップ評価が悪いお店にはお客様は来ません。
▼ショップ評価が良いお店にはお客様が殺到します。
【 もしネガティブな口コミ評価が付いてしまった場合は!? 】
中国では偽物や不良品が横行しているため、顧客はオンラインでのショッピングに非常に慎重です。購入前に何度も問合せが来るのもそのためです。
つまり、そこで如何に期待を超える迅速で的確な対応ができ、顧客の信頼をつかみ取ることができるかが勝負になってきます。
素晴らしいショッピング体験ができたお客様は、もちろん素晴らしくポジティブな口コミを残してくれ、お店の評価に反映されます。
繁忙期には1名のコールセンタースタッフに対して、10名以上の顧客に同時対応をすることもあり、非常に熟練した接客スキルが求められます。
1.ネガティブな口コミの下に、カスタマーサポート名義による口コミに対する説明文を追記します。ユーザーはこれを見て事情を知ることができるので、逆に好印象を与えることにつながります。
2.「ネガティブな口コミ」を書いた顧客へチャットや電話にて直接連絡し、「ポジティブな口コミ」に書き直してもらえるように交渉します。場合によっては、割引や返金交渉も視野に入れコールセンタースタッフが応対します。
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